「トレーナーらしくないトレーナーになりたい」唯一無二のトレーナーとして絶大な信頼を誇る舘﨑流トレーニング指導

「トレーナーらしくないトレーナーになりたい」唯一無二のトレーナーとして絶大な信頼を誇る舘﨑流トレーニング指導

-本日はご貴重なお時間をいただきましてありがとうございます。

舘﨑:こちらこそありがとうございます。

-非常にダンディで、声質と立ち振る舞いに貫禄がございますね(笑)

舘﨑:ありがとうございます(笑) ダンディとはよく言われます(笑)

-ブログを拝見させていただいているのですが、私よりお若いと知り、驚いております。

舘﨑:はい、今年の12月で33になりますね。




記念すべき第一回のインタビューをさせていただいたこちらの方は、神戸三宮で40代女性向けダイエット専門のパーソナルトレーナーとして絶大な信頼を誇る【RICH BODY代表】舘﨑 滋(たてざき しげる)さん。

tatezakishigeru
舘﨑滋
Shigeru Tatezaki
RICH BODY代表

20歳だった2007年にパーソナルトレーナーという世界に飛び込む。
再現性に特化したトレーニング・食事コントロールが定評となり、32歳現在、12,000人を超える指導人数に上る。過去の自分がそうだった様に体型にコンプレックスを持ち自信を無くしてしまっている方を一人でも少なくする為、神戸三宮駅近くの「神戸サウナ&スパ」内を中心に活動している。

お客様が「やりたい!!」と思って来ていただける環境

-早速質問させていただきたいのですが、、、
パーソナルトレーナーとはどういったお仕事なのかお伺いしたいと思います。

舘﨑:主にやっている事は、40代の女性に向けてのダイエットボディメイクです。
僕は基本的にパーソナルトレーナーという仕事はサービス業という風に考えているんですね。 当然お客様の体を変えていく事はもちろんですが、いかにお客様に喜んでいただくか。 命令や義務から来てもらってトレーニングをやるんじゃなくて、お客様が「やりたい!!」と思って来ていただいている環境を作るのが非常に重要やと考えていますね。
その思いはすごく大切にしてセッションさせていただいています。

-1日に何人のお客様のトレーニング指導をしているんでしょうか?

舘﨑:基本的には自分で1日の人数を決めていまして、5名か6名に対し、およそ5時間6時間ぐらいです。

-そうなんですね!ブログ等で、お食事の面なども舘﨑さんに指導いただけるということを拝見したのですが、、、

舘﨑:そうですね、食事はボディメイクにすごい大事なので。
もちろんトレーニングも大事ですが、、、基本的にお客様へのトレーニングが週に1回の45分だけなんですね。 それだけだと接触頻度が少ないと思うので、食事管理のところでコミュニケーションをとって関係性を作るという意味合いでも指導させていただいてます。

-それは1週間のメニューも考えられるのでしょうか?

舘﨑:いや、メニューを考えてというわけではないです。
基本的には栄養素、、、タンパク質や炭水化物などをこういうバランスで摂ってください、というのをお伝えさせていただいて、それ以外はお客様の自由にしていただいています。
というのも、制限した環境を作ってしまうと僕の手から離れた時に自身で管理ができなかったりするので、、、なるべく僕がいなくてもできるような食事内容だったりとかトレーニングの内容も提案させていただいています。そこまで難しいことはお伝えしていないですよ。その中で、少し「まずいな」と思う所だけは指摘させていただいて、代わりにこういったものを使えますとか調味料などでコントロールしていただいたりはします。


-そのような指導をしているお客様は、現在何名ほど来られているんですか?

舘﨑:今は常時25名から30名さまくらいは指導させていただいてます。

-失礼を承知のご質問ですが、私が舘﨑さんにトレーニングをお願いしたら月にどれくらいかかるんですか?(笑)

舘﨑:(笑)いやー、僕そんなに高くないんですけど、1時間1万円で料金いただいているんですよ。
で、週に1回なので4万円ですね。

-4万円かぁ。どうしようかな(笑) 妻に相談しないとですね(笑)

僕がきっかけとなって変わった事に対して喜んでくれる仕事

-フィットネス業界に入られたのはどういった経緯からだったのですか?

舘﨑:えっと、、、、
まず高校が工業関係の学校で、高校卒業後は東大阪にある工場に就職しまして、、、 1日こんな小さいネジを何千個も削るような仕事をしていたんですよ。
その時に、、、職人さんに対してはすごく申し訳ないですけども、この仕事で一生を終えるのはどうなのかなっていう思いが出てきて。その思いが日に日に強くなっていったんですね。機械と向き合うよりも、人と向き合って、関わった人が僕がきっかけとなって変わったことに対して喜んでくれたりとか、そういったものを見ていきたいな、と。


-ひとり黙々と仕事をするよりも、人と関わりがある世界を、という事でこの業界に入られたんですね。

舘﨑:そうですねぇ。

-実際、理想の環境をお仕事にしてどうでしたか?

舘﨑:まぁ、今となってはよかったと思いますけど、、、
僕もともと人見知りなんですよ(笑) 女性恐怖症もあって、、、(苦笑)

-えー、意外ですね(笑)

舘﨑: 絶対に嘘だと思ってるでしょ? (笑)
まぁそんな感じで二十歳まで工場で働いてたんですが、あることがきっかけとなったんです。
近所に空手家が住んでいて、家族ぐるみでお付き合いがあったんですね。
最初は中々勝てずにいた様なんですが、あるパーソナルトレーナーがついたことと、ご自身の努力により急激に強くなられて、あれよあれよと言う間に日本チャンピオンになってしまったんです。


-すごいですね!!

舘﨑:そうなんですよ!
ですが世界大会に行く前に、膝を怪我してしまい引退を余儀なくされてしまったんです。

-そこで断念せざるを得なかったんですね、、、

舘﨑:はい。
そんな時に、その空手家のパーソナルトレーナーから空手家に『一緒にパーソナルトレーナーとして働きたいんです』という想いを打ち明けられた様で、そこからお二人でパーソナルトレーナーの会社を始められたんです。
僕は丁度その時リハビリ関係の仕事をしたいと思っていて、、、その時に空手家からパーソナルトレーナーの話を聞く事があり、その中で『うちの会社では歩けないおじいちゃん、おばあちゃんを歩ける様にするプログラムがある』とい話を聞き、『この仕事をやってみたい!!』と熱烈に思い、この業界に飛びこんできました。

人との縁を大切にすることで乗り越えられた壁

舘﨑:今でこそ集客方法としてネットであったりご紹介いただいたりなどもあるんですけど、、、
始めた当時はパーソナルトレーナーという仕事があまり認知されてないわけですよね。

-そうですよね。10年前だと私も分からなかったと思います。


舘﨑:そうですよねぇ。
お客様もそんな感じの認識だったのでジム内で営業しないといけないんですよ、会員様に向けて。
でも人見知りでしゃべれないし、女性もだめですし(笑)
その頃は本当にだめだったので受けつけてもらえないし、、、当時の僕の単価で1時間5千円と今の半額なんですけど、お客様は更にジムに月会費が1万円がかかる上に僕のトレーニングは週に2回か3回は来て下さいといった営業の方針があったので、、、そうするとお客様の負担は最低でも月に5万〜7万くらい必要だから断られることが多いわけですよね。
外回りの営業ならまだいいじゃないですか、色んなお客様と接触できるので。でもジム内の営業は断られたお客様もそのジムにいらっしゃるので、その環境がしんどくって、、、いやもうそれはねえ(笑)


-それはきついですよねぇ。おいくつぐらいの時だったんですか?

舘﨑:21とか22ですねぇ。精神的にやられましたね。

-そこから一歩抜け出したのは、どんなきっかけがあったからでしょうか?

舘﨑:それは、、、23歳か24歳の時に友人と再会したことがきっかけだと思います。
彼のブログをたまたま見つけてメッセージを送ったのが始まりでしたね。
彼とは小・中と一緒で、高校からは別の学校になってしまったんです。実際、噂通りだったのですが、、、風の噂で彼の話を聞いた時には、高校を卒業する時期に飲食店を始めて京都と大阪で店舗展開して、その当時でアルマーニのスーツを着てポルシェに乗ってたようなヤツだったんですよね(笑)

-すごいですね!!

舘﨑: でも彼もある方との出会いがきっかけで、『もう一度大学に入って学び直したい』という強烈な想いに駆られた様で、その当時の事業を全て手放したんです。そこから猛勉強。
そんなことを出来てしまうなんて凄いな、と思いました。それから本当に大学に編入して、という面白い人生を歩んでいる男なんですけど、そんな彼とブログを通して再会して、、、そこからですね、少しずつ自分自身が変わり始めたのは。

-縁ですね。

舘﨑:そうですね。
当時の僕は幼少期の頃からすごく複雑な環境にいたのでコンプレックスの塊の様な人間だったんですけど、友人との再会もそうですし、様々な人との出会いの中で『このままではいけない』と強烈に想い、自分を変化させていこうとチャレンジしていきました。
その結果が現在の環境なのかなと考えています。


-ちなみに、その方とは今はどういった関係なんですか?

舘﨑:今も連絡を取り合っていますよ。 彼は今東京でコンサルティングの事業を行なっています。

-そうなんですね!お話をお伺いしていると、舘﨑さんは人との出会いをとても大切にされているんだなぁという印象を受けました。

舘﨑:そうですね。ありがたいことに出会う機会が結構あるので。人との縁を大切にすることで乗り越えられた壁が沢山ありますね

健康・体作りへの意識

-2007年からパーソナルトレーナーをされて今10年以上続けられているとのことですが、初められたばかりの時と、今現在のお仕事に対する気持ちなどの変化はございますか?

舘﨑:変化ですか、、、 。恥ずかしい話なんですけど、20歳で始めた頃は健康に対する重要性を考えてなかったんですね。 30歳を越えてからやっと自分の健康を考え始めて、、、 お酒のんだら翌朝辛いしみたいな(笑)

-すごく分かります(笑)

舘﨑: お客様には50代、60代の方も多いのですが、30代、40代で身体のケアを怠り、60代で健康に不安を持たれている方が周囲に多い、とその年代のお客様からお聞きする様になり、より早い段階から健康に対するアプローチが必要だなと強く感じるようになりました。


-なるほど。お客様から教わったといいますか、、、自分で意識改革するきっかけになった、ということですね。
ちなみに、普段、舘﨑さん自身が(体作りで)心がけていることはありますか?

舘﨑:僕自身は去年まではコンテストに出たりしてたんですけど、今年は仕事に集中させていただいていて。それでも週に2〜3日はトレー二ングをするようにはしていますね。
あと、サプリメントも10〜14種類摂ったりしてます。

-そんなにですか!!そのサプリメントはどんな基準で選ばれているんですか?

舘﨑:まずは値段からですね。あと、栄養素の含有率とバランスです。それで実際飲んでみて効果を実感できるものを続ける、という感じですね。

-私も痩せたいんですけど、運動をするか、食事の管理をするか、どちらが必要ですか?

舘﨑:そうですねぇ、 目的によるんですけど、、、。
ある程度綺麗なボディラインを求められる方はトレーニングをされた方がいいですね。 食事制限だけで始めると絶対筋肉が落ちてボディラインが崩れるんですよ。

-やっぱり運動大事ですよね。それは走ったり歩いたりでしょうか?

舘﨑:走ったり、というよりも「筋力トレーニングのみ」を僕はおすすめしています。有酸素運動が無意味なわけではないのですが、やりすぎると体が省エネモードに入ってしまうんですよ。

-はい。

舘﨑:なので、極力有酸素運動をせずに筋力トレーニングをおすすめしていますね。 特にスクワットなどは大きな筋肉を使うので。

-なるほど。早速実践します!

(後ほどご指導いただきました。ありがとうございます!)

「トレーナーらしくないトレーナー」になりたい

-率直にお伺いしたいのですが、今のお仕事の好きなところはどういったところでしょうか?

舘﨑:そうですねぇ。
体型が変わったことでお客様の性格や人生が明るくなったり前向きになったりするところを見られることが好きなところですね。例えば、今何名か婚活中のお客様がいらっしゃるんですけど。その方がトレーニングを頑張られて体型が変わられたことで、去年よりもお見合いの回数が増えたりとかっていう話もあって。

-素晴らしい!!

舘﨑:そうですよね!!
そのほかにも性格が明るくなったなどのお声もいただいたり、、、あくまでお客様自身が性格や人生を変えているんですけど、僕のトレーニングがその『きっかけ』になれる、っていうことは嬉しいですよね。

-なるほど。その経験は、なかなかいちサラリーマンにはない体験ですよねぇ。
そんな素敵なお仕事をされている舘﨑さんですが、舘﨑さんらしいパーソナルトレーナーの在り方とは何でしょうか?

舘﨑:そうですねぇ。
「トレーナーらしくないトレーナー」になりたいと思いますね。
コンテストブームがあってフィットネス参入率が増えたことは良い面ですが、悪い面で言うと、コンテストに上位入賞できるトレーナーが「良いトレーナーかどうかの基準」になっているんじゃないかと感じていて。
だけど実際そのトレーナーのような体を作るトレーニング方法は、一般のお客様では無理になってしまうこともあるわけですよ。そこを「俺がやってるからお前もやれ」という指導になってしまうのは絶対に違うと思っていて、お客様一人ひとりにできるものを提供できるのがパーソナルトレーナーの仕事だと思っていますね。
最近セミナーなども開催しているのですが、その中でもこういったことは大事にしていますね。


-セミナーもされているんですね!!声質も素敵なので納得しました!!

舘﨑:ありがとうございます(笑)

-最後の質問ですが、今後の展望や目標などはありますか?

舘﨑:先月から神戸サウナさんと一緒に「体を作る料理」を開発・販売しているんですが、トレーニングや食事を一挙に提案できる環境を作っていきたいですね。また最近はブライダル関連の事業をされているお客様から結婚前の体作りを依頼していただいたりしているので、そういったところも広げていきたいですね。

-なるほど。女性は特に結婚前には綺麗になりたいですもんね。

舘﨑:そうですね。やっぱり体に投資する方が増えているので、今後はどんどん需要が増えていくと思います。

-今後のご活躍楽しみにしています。
本日はありがとうございました。






記者レポート

音声でお届けできなかった事が残念なくらい、ダンディで素敵な声の舘﨑さん。
一人一人のお客様に合ったトレーニング指導をされている事はもちろん、その気さくで紳士な性格が更に人を魅了させているのだと感じました。
お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました!






取材=小林太樹 撮影・文=西岡千幸

インタビューカテゴリの最新記事